えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 07日

近所の火事

みなさんは本物の火事を見たことがありますか?写真は私の実家の近くであった本当の火事です。まだ薄暗い早朝の出来事でした。気の毒にこの家は全焼してしまいました。住人がどうなったのか忘れてしまいましたが、大変な火事でした。

私の家からは谷間を越えて丁度見える位置だったのでこんな写真が撮れてしまいました。え?写真なんか撮っていないで消防署に連絡した方がいいって?もうこの時には消防車のサイレンというかあの特有の音が鳴り響いていました。

これだけ激しく燃えているのに類焼が少なかったのが驚きです。生垣でもあったのでしょうか。この家だけが突然焼失してしまいました。まだ消火活動してないようですが、激しい燃焼ですね。映画だったら近くの車が爆発しちゃいますけどね。

イランのアパートは大変見晴らしがいいのですが、これまでに火事というものを見たことがありません。煉瓦あるいは石作りの建築物だからでしょうか、火事になりにくいのかも知れません。

火事って恐いですね、どうか皆様の家、火の用心に気をつけてくださいね。
e0031500_2183435.jpg

面白いと思われたら是非クリックお願いします。m(__)m
順位はともかく、ポイントは下がると気になるし、上がると大変励みになります。^^
[PR]

by elderman | 2005-10-07 21:09 | 日々の雑感 | Comments(20)
Commented by 村野かかし at 2005-10-07 21:15 x
火事といえば、小学校の時、朝学校へ向かっていたら、進行方向に盛大な煙が。なんと、学校が火事でした(笑)。しかも僕のクラスが火元でした。いや、あれにはほんと、びっくりしました。
Commented by elderman at 2005-10-07 21:21
村野かかしさん、こんばんは。^^
クラスが火元なんて、そりゃぁ、ほとんど放火じゃないですか。(汗)
で、その日はクラスは休校かな。喜んではいけませんね。
Commented by anjoy24s at 2005-10-07 22:09 x
eldermanさん、早すぎです。(笑)
小学生のとき、住んでいた実家の目の前のスーパーが焼けました。 ふと目が覚めると、窓のカーテンから真っ赤な炎がチラチラ透けて見えるんです。もう、びっくりして、両親を起こし外に出ました。道路を挟んでいたので類焼は受けませんでしたが、膝がガクガク震えたのを覚えています。本当に怖かった。
Commented by elderman at 2005-10-07 22:31
anjoy24sさん、早すぎですか?
いや本当に火事って本物を見ると恐いものです。風向きによっては自分の家も心配しないといけないしね。
この時は燃え盛る音まで聴こえていたように記憶しています。
Commented by じゃんぼおかん at 2005-10-07 22:59 x
うちの実家が焼けました。私は勤め先にいたので、鎮火した現場しか見ていません。
小学校が近かったのですが、小学生のやじうまがうるさかったです。
焼けたのは一部ですが、煤と消化の水で結局全部壊して建て直しました。
Commented by anjoy24s at 2005-10-07 23:00 x
eldermanさん
(火事)を消してくださってありがとうございます(大汗)
>早すぎですか?
eldermanさん、わたくし、今はどっぷりの日本人でございます。
ほら、(笑)のニュアンス
eldermanさん、おっしゃってたじゃないですかぁ~ <言葉だけを真に受けて対応したら、まったく反対の対応になってしまうかもしれません。>って。
Commented by kyoko7 at 2005-10-07 23:00 x
まだ、東京に来て間も無くの頃、アパート住まいでした。
ある夜、ドアを叩くおとで目を覚ました。火事だ~の声!窓を開けると
真っ赤!! わたしは夢中で寝ている布団を担いで階段を下りた。
とこまでは覚えてます(笑)お隣の部屋まで類焼でした。
Commented by elderman at 2005-10-07 23:02
じゃんぼおかんさん、それはそれは災難で・・・
実際に火事に遭うなんて災難ですねぇ。火災保険は大丈夫だったのかな。全焼って認定されないと全額出ないような・・・・ 火事になってよかったってことはないよねぇ
Commented by elderman at 2005-10-07 23:05
anjoy24sさん、全部燃えちゃったけど・・・(汗)
何で妙に早い時間に起きたのか、よく覚えてないけど、水でも飲みに起きたのかな・・・・
もっと早く発見していたら・・・ 全焼しなくて済んだかもね。
Commented by elderman at 2005-10-07 23:06
kyoko7さん、こんばんは。^^
それはまたすごい経験ですね。隣の部屋まで類焼・・・そこですやすや寝ていたとは。笑っちゃいけないけど・・・ いやはや(汗)
Commented by anjoy24s at 2005-10-07 23:20 x
eldermanさ~ん、
なんだか話がとんちんかんですぅ。 あれ~??もしかして・・・あれ~??? 
Commented by elderman at 2005-10-07 23:25
anjoy24sさん、すいません、どこがどうなっているのか?(汗)
だから 言ったでしょ、私は鈍感な朴念仁だって。(笑)
しかも酔っているし・・・ (笑)
Commented by anjoy24s at 2005-10-07 23:40 x
eldermanさん、
やっぱり~(笑、笑、笑)お酒飲んでらしたんですね。 なんだかとても楽しくて、一人で大うけしてしまいました。
いえ、いえ、eldermanさん、私の拙い人生経験則ですが、理系のかたのなかにこそ、本物のロマンチストがおいでです。 
Commented by elderman at 2005-10-07 23:42
anjoy24sさん、はい、この時間ですから。^^
えへへ、遅すぎですね。(笑)
はい、そのとおり、私はロマンティストですよ。女性にまだロマンを求めちゃうしね。わはは。
Commented by anjoy24s at 2005-10-08 00:01 x
eldermanさん
とてもお幸せですね。 幸せな方は、周りの人間をも幸せにする力をお持ちです。eldermanさんの楽しげな雰囲気がこちらにも伝わってきます。
今日は遅くまでありがとうございました。どうか良い夢を・・・
Commented by elderman at 2005-10-08 00:15
anjoy24sさん、ありがとうございます。^^
せいいっぱいそういう雰囲気を保ちたいものです。頑張りましょう・・・ま、天然かも知れませんけどね。(笑)
Commented by 猫姫 at 2005-10-08 03:06 x
火事、、、血が騒ぎます、、、、
銘木店の倉庫、お布団屋さん、この2つの火事は、
忘れられません、、、
Commented by japonikk-la at 2005-10-08 04:40
なんかこの火事をめぐってのこのコメントのやりとりをみているだけでおかしくなりました。ところで私は小さい頃から同じ夢をよく見ていたんです。それが火事の夢。いつも同じ場面。不思議でした。それでいつしか私は前世は火事で死んだと思う様になったんですよ。怖いお話でしょ?
Commented by elderman at 2005-10-08 11:24
猫姫さん、おはようございます。
血が騒ぎますか・・・ まるで江戸っ子みたいじゃないですか。
日本ってやっぱり火事が多いのかも、みなさん経験を持っているし・・・
Commented by elderman at 2005-10-08 11:28
japonikk-laさん、恐い夢ですね。
小さい頃にそういう映画とかTV番組を見てショックを受けたんじゃないですか?
デジャビュ、あるいは、予知夢だったりして・・・ もっと怖いでしょ。(笑)


<< 技術移転のひとコマ      クイズ:どこの国でしょう?(1) >>