えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 06日

月の砂漠(体験記)その6

キャラバン・サライの中庭では、働いている老人と若者、そしてプーファラディまで板で作られた台の上で寝ているではありませんか。ここなら犬に悩まされることなくすんだことでしょう・・・うらやましく思えました。

再び紅茶をいただいて休憩した後、いよいよ帰途につきます。もう一人の日本人は夕方の便でドバイ経由で日本に向かいます。もう一度砂漠に行っている時間はありません。キャラバン・サライの人たちにお礼を述べて、別れました。この復元中のキャラバン・サライはこのまま残すか、ホテルとして運営するか検討中だとのことです。

かなり崩壊してしまっているキャラバン・サライですが、昔の隊商を偲んで宿泊できるならこれは楽しいことだと思われます。1000年前の建造物ということで価値もあるのですが、イランにはもっと古いものがごろごろあるし、あまり改造しないで利用して楽しめるのならホテルにしてもいいのではないかと思えます。

砂漠と塩の湖が観光地として多くの人を呼べるものなのかどうかはちょっと私には分かりません。果たして外国人のどのくらいが砂漠に興味を示すでしょうかねぇ・・・

帰路では再び小規模な砂漠が目に入って来ます。どうして砂漠ができるのか、再び考え始めました。砂漠、土漠の下は岩盤のはず、表土が薄いので、僅かな降水は直ぐに低いところに流れて行ってしまうか、蒸発してしまうことでしょう。そうなると砂漠化は平野部よりも少し高いところで始まりそうです。

そもそも砂漠の砂はどこから来たのでしょうか。海だった砂が集まると考えるより、風や気温の日較差によって岩が崩壊して砂ができたと考えた方が素直な気がします。砂漠の周辺の地域では風化している断崖をいくつも目にすることができました。平野部には少ないながらも乾燥に強い草が生えています。
e0031500_12373795.jpg

一旦砂漠が発生すると、すべてを飲み込む恐ろしい塊に変容します。しかも、それは風によってゆっくりではあっても移動する代物なのです。砂漠で草木が育たないのは、水分がないというよりも、その流動性のためだと思われました。常時風によって流動する砂山ですから、生きとし生けるもののすべてが飲み込まれたらおしまいです。その均一な粒々の塊はモンスターとなって次々に草木を飲み込み、成長を続けます。
e0031500_12383595.jpg

砂漠になってしまった部分が元に復旧することは相当難しそうに見えました。水を与えてもただの砂ですから、土が定着するまでには相当の時間を要するでしょう。イランのこの地の砂漠化は人為的な開発(燃料のために樹木を伐採する)の結果でもたらされたものではないと思われるのが、せめてもの幸いでした。

「月の砂漠」のロマンチックなムードもいいのですが、砂漠という生物を生かさないモンスターをみるととてもそんな雰囲気でないことに思い至ります。移動できる人間などの動物には、砂漠そのものがその行動の上での大きな障害にはならないとは言え、動物たちの生活基盤となる植物が害されるのではいずれは動物にも影響があるものです。砂漠が山となってうねって植物界を襲っている姿はどうしても悪夢のように思われます。

(おわり)
[PR]

by elderman | 2005-10-06 12:38 | えるだまの観察 | Comments(4)
Commented by anjoy24s at 2005-10-06 14:28 x
eldermannさん
本当にそうですね。近年地球の砂漠化が問題になり、様々な機関がその防止対策に努力をされているにもかかわらず、毎年九州に匹敵しるくらいの面積の半乾燥地帯が砂漠化している現実がありますよね。しかしながら、私のように気候的にも経済的にも恵まれた日本に暮らしていると、その現実を実感として感じにくい・・のも事実です。以前タクラマカン砂漠の乾燥地帯で緑化活動をしている日本のNGOが紹介されていました。
地球の温暖化、人口爆発・・・・考えれば考えるほど状況は絶望的だけれど、考えているだけでは何も始まらないのだと猛反省のanjoy24sです。
Commented by elderman at 2005-10-06 14:39
anjoy24sさん、そうですね。^^
メソポタミア文明が滅びたのは、樹木の伐採という説、灌漑による塩害という説がありますが、いずれも人為的なものが原因です。
イランではペルセポリスのあったところに当時どのくらい緑があったのははっきりしませんが、通例ですと人が住めば植林され緑が増えるというのがイランの常識です。イランではあまり人為的な砂漠化要因はないと思われます。そしてまた樹木を大事にすることにかけては日本の比ではないでしょう。道路も家も樹木を避けて作らなければいけませんからね。樹木の伐採には厳しい罰則があります。
Commented by pipuko at 2005-10-06 18:20 x
たまに砂漠に行くものにとっては、砂漠は美しくロマンチティックですが、地球規模で見るとものすごい勢いで砂漠化が進んでいて、結構深刻な問題でもありますよね(ーー;)
・・・でもでも、ヨルダンの砂漠ではついついウットリしてしまいました( ;^^)ヘ..風によって作られた紋様がきれいだったんです。自然が作るものの美しさにはビックリしてしまいます。
Commented by elderman at 2005-10-06 18:35
pipukoさん、こんばんは。^^
一旦砂漠化してしまうと戻すことは至難の業に思えます。どうにも手のつけられない化け物という感じがします。
はい・・・でもでも、ですね。それがまた美しいというのだから自然というものは不思議なものです。
砂漠って大粒の砂だけかと思ったらそうではなくてかなり小さな粒の砂もあるようで、一個デジカメをダメにしてしまいました。被害甚大・・・(汗)


<< 日本人の特殊性(32)おもいや...      月の砂漠(体験記)その5 >>