2005年 10月 05日

今日からラマダン

オフィスに入るときに知らされました。今日からラマダン(断食)が始まります。昼食はダイエットもあって抜いても問題はないのですが、珈琲と煙草には困ってしまいます。がっかりしながらオフィスに入るとまだ誰も来ていませんでした。これ幸いと煙草を吸って珈琲を味わっています。^^

しっかし、今日はなんとか持つけど、来週からは困ったものです。ニコチン切れならニコチンガムがあるので凌げるのですが、ラマダンですからそれも口にできません。唾も飲み込んではいけないというのがラマダンですから、きつい期間が始まったものです。このラマダンは1か月続きますから、来月の3日まででしょうか。

この期間で一番つらそうなのが喫煙者です。さすがに日中は喫煙を我慢しています。私がこの際禁煙できるんじゃないのと聞くと、家に帰って吸うからダメだって言ってました。前のオフィスはテヘランの郊外にあったので、建物の陰に隠れて煙草を吸っている人もおりました。私は個室だったので問題はありませんでしたけどね。この期間、喫煙とお茶のために私のオフィスへの訪問者が増えたものです。

女性は意外と昼食抜きには耐えられないようで、オフィスのドアを締め切ってランチを食べていました。今は本庁で働いているので女性たちがどうしているか分かりませんが、様子をみてみましょうか。もっとも女性にはいろいろと言い訳があるので、文句を言う人はいません。ラマダンは健康な人だけが対象で、妊産婦、赤ちゃんのいる女性、生理中、旅行者などは除外されています。

ペルシャ語では「ラマザン」と発音します。アラビア語が語源でしょうから、一般的には「ラマダン」なのでしょうけどね。ラマダン中にいいことと言えば、勤務時間が短くなることでしょうか。平常より1時間早く帰れます。3時には仕事が終わりますから、早く家に帰ってお酒でも飲むことにしましょう。



まだ11時前なんだけど、ラマダンって意識するとなんだか空腹を感じてしょうがないや。(汗)



昼休みになったけど、お腹が空いたぁ・・・



全然仕事に集中できないので、早く帰って自宅で仕事をすることにしましたぁ。(汗)



帰る前に秘書が珈琲カップを洗いにいったのですが、みんなにジロジロ見られたそうです。訊かれたら昨日の珈琲カップと言えばいいねと言うと、秘書は来週になれば3日前の珈琲カップでいいし、1か月前の珈琲カップでもいいよねと言って大笑いしました。



面白いと思われたら是非クリックお願いします。m(__)m
順位はともかく、ポイントは下がると気になるし、上がると大変励みになります。^^
[PR]

by elderman | 2005-10-05 14:24 | 日々の雑感


<< 月の砂漠(体験記)その4      月の砂漠(体験記)その3 >>