えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 01日

日本人の特殊性(29):女性の教育

今回は少し難しい話題です。女性の教育はどうあるべきか、こんな難しいテーマはとても荷が重いですね。アフガニスタンのタリバーンの女性教育に関する報道はショッキングでした。女性は家を守り、子供を育てるのがもって生まれた宿命とばかり、まともな教育は受けさせず、完全に男性の持ち物のように扱われていました。このような性差別問題を誤解のないようにとジェンダーという言葉が使われ始めました。セックスという単語ではちょっと別な方面を意識してしまいそうなので、丁度いい言葉なのでしょう。女性の社会的役割と訳すべきでしょうか。

日本の昔は母系制度だったと習った記憶があります。誰が父親か分からないというのも面白いですが、一番確かな家系の制度と言えるのかも知れません。その頃中国では女性は完全に歴史の闇の中です。名前すら残されていないのです。歴史は社会そのものですから、この意味では女性は完全に社会的地位がなかったものと考えられます。もっとも陰で糸を引いていたとも考えられますが、春秋戦国時代の中国では戦乱に次ぐ戦乱ですから女性の出る幕はなかったかも知れません。

古く女性として名前が残っているのはクレオパトラでしょうか。エジプトの女王ですから、社会的地位はまさに最高峰です。それ以外で有名なのはソクラテスの奥様でしょうか、悪妻で有名ですね。世の中が戦乱に明け暮れている時代には女性の歴史に登場する機会はまずないでしょう。アラビアのロレンスでも女性の登場人物はありませんでした。歴史を見る限り、女性の社会的地位は最近になってようやく認められた感があります。逆に言えば、女性の社会的地位が語れるようになった現代は昔に比べて戦争が少なくなったということができるでしょう。我々は平和ぼけとも言われますが、それでも平和な時代を喜ぶべきなのでしょう。

現代の社会において女性の社会的役割、地位、教育が遅れていると思われるのがイスラム社会です。アフガニスタンのイスラム原理主義団体タリバーンのやり方は極端ではありましたが、忠実にイスラムの考え方を実現するとそういう姿になるかも知れないと思わせるものです。いい加減なイスラム教で有名なシーア派のイラン人でも究極の姿としてはそうであろうと考えているようです。ただそれを実際に受け入れるかどうかは別問題です。イランでは現代人に当てはめるのは現実的ではないと考えているようです。

メジャーであるイスラム教スンニ派の国々の中で私はマレイシアしか知りませんが、マレイシアは複合民族国家なのでちょっと純粋なイスラム教の教えがモディファイされている可能性があるように思います。イスラム教シーア派のイラン人は、男女の性差が明確になる頃から分離教育で育ちます。そして大学では共学になるという不思議な制度を持っています。男女共学がいいか悪いかという問題は難しいですが、私は共学が望ましいと思っています。異性を理解するのも教育の一環ではないかと考えるからです。

女性の社会的地位が男性と完全に同等であることが正しいことかどうかは熟慮しなければいけないことだと思いますが、歴史的にみれば同等であることが望ましいように思われます。物理的な差異は大したことはないでしょう。今はもう肉体労働の時代ではありませんからね。女性の特権である出産に関係した保障さえあれば、他はもうほとんど男女の差はないものでしょう。

私が世界の国々で見てきたことから言えば、男女平等という権利を主張するやり方よりも、それぞれの個性に応じた生き方が選べるというのが最適なのではないかと思うようになりました。数学や物理が好きでない女性に無理やりそれらの勉強を押し付けるのもどうかと思うし、家に入って子育て、家事に専念したいと言う希望の女性にはその道を開いて上げればいいと思うのです。専業主婦は職業としては認知されていないかも知れませんが、立派な職業といえる性格のものと思います。逆に家事が苦手な人は外で働くのが社会のためというものでしょう。

みんなが同じになるのではなくて、それぞれの個性に合わせて自分の人生を選べるような社会であるべきものと思います。男性だって生き方を選べばいいでしょう。ただ安易に過ごせばいいということでないので、この辺りが教育者の出番でしょうか。より満足でき幸せな生き方を追求するような人間に教育してもらいたいものです。それにはまず教師自身が尊敬され堂々と生きてもらわないといけませんね。

欧米の考え方、歴史などを植えつけられてしまったのが日本人の特殊性だと思っています。戦前戦後では文化的な断絶が生じたと思っています。ということで、私の目は先進国のフェミニズムに向いているものではなく、むしろかつて日本にあったかもしれないアジア的な考え方や、異質な文化に見えるイスラム教の世界での女性の人権をみています。

10数億人と言われるイスラム教徒ですが、基本的な考えに間違えがあったら、これほどの信者を獲得できるものだろうかという素朴な疑問があります。そしてそこにおける女性の人権、社会的役割について観察をしたということです。欧米などの先進国の人権の考え方、フェミニズムの台頭、それがどこまで正しいのかは私には分かりませんが、一方の世界では未だに非常に極端な考えが支配しているところもあるということです。それを文化の未発達と決断していいかどうか私には分からないし、欧米流の物差しを当てはめることがいいのかどうかも難しそうです。

イランでは女性の社会的活動が完全に制限されているかというとそうでもなく、現在の副大統領であり環境局長官は女性です。能力のある人間なら男女の区別なく社会的地位を得られるという面もあるようです。環境分野は利権に疎いので女性が抜擢されるのかも知れません。むしろ利権がらみのポストを開放したらいいと思いますけどね。

今や世界はインターネットで交信できるようになりました。欧米流の考え方、民主主義はイラン政府は敵視していますが、庶民の間には解放的な文化としてどんどん情報が流れ込んでいます。この点はイラクとイランでは大いに事情が違っていると言えます。ハリウッド映画のの話題作も米国での封切り後直ぐに海賊版が出回っているし、コンピュータのソフトウエアも米国の著作権はまったく考慮されないので二束三文の値段で出回っています。

これだけ情報が得られる状況にありながら、イラン人がイスラム教の教えに基づいて、あるいは強制されてとも言えるのですが、さまざまな生活上の不自由を甘受しているということが不思議に思えます。人権か宗教かということなのでしょうか、それでもイスラム教を捨てるという人はいないようです。もっとも国教なので捨てる訳にもいかず、そのようなことを表明したらどんな罰が待っているか分かりませんけどね。
[PR]

by elderman | 2005-10-01 12:46 | えるだま雑記【案内画面】 | Comments(8)
Commented by あいあい at 2005-10-01 16:37 x
えるだまさん、こんにちは。
ああ、すっきりしました。今までモヤモヤとまとまらなかったものが、えるだまさんの文章ですっきりまとめられていたので^^ さすがだなぁ~。

そうですよね。女性でも男性でも、それぞれの個性や適正に合わせて、生き方が選べるのが最適だと思います。専業主婦のことをとりあげていらっしゃいましたが、外で働きながら家事もしている女性としては、ひしひしと、家事だって会社の仕事と同様に重労働で頭を使うものなのに~って思うんですよ。もっと誇りをもてる職業として認められるといいですよね。
まぁ、女性が社会進出してからまだまだ歴史が浅いのかな?もうしばらく成熟したら、外で働く女性もいて、家で働く女性も(男性も)いて、となっていくのかもしれませんね。
Commented by elderman at 2005-10-01 16:43
あいあいさん、こんにちは。^^
いやいや、思いつきで書いたものなので・・・(冷汗)
幸せという言葉でもいいのですが、とにかく選択肢が広い方がいいということじゃないのかなぁ。自由意志で自分の一生が選択できるといいですものね。もちろん、能力がないのに高望みするというのは論外です。勉強したり努力するというのはこの選択肢を広げるということだと思っています。
Commented by 宇宙和里 at 2005-10-01 16:50 x
こんにちわ~~^^。イスラムの中の女性の立場を考えるのと、宗教というものがいかに、人為的に庶民をコントロールする道具にされてきたか・・・が解かると思います。ムハンマドの妻、ハディージャ(14歳年上女房でしたっけ?)は、商人として成功していたクリスチャンで、女性といえども”活躍”していましたね。ムハンマドは、女性を保護しようと(未亡人など)したけれど、けっして男尊女卑的な決まりごとを作ろうとしたわけではなく、結婚してからの妻の財産、子供の財産分与にしても、女性が離縁されても困らないように考えられていたのは、当時の欧州などとは比べ物にならない観点ですよね。それにしても不思議です、世界中で、昔は、女性にとって教育や人生、財産などは、軽んじられてきましたね。なのに、”母なる太陽”、”母なる大地”っていうし、母親っていうのは、時によっては王権をもゆるがす強い存在ですよね。昔の土着宗教を見る限りでは、女神と神、両性が存在していて、その頃は、えるだまさんがおっしゃるように、男女それぞれの適材適所的な考えに基づく生活・社会の基礎が、そこにはあったのではないでしょうか。現代も”個人”の適正を生かせる社会だといいなあ~~。
Commented by elderman at 2005-10-01 17:01
宇宙和里さん、こんにちは。^^
まだいろいろ考えている段階なのですが、この2000年間、近代宗教によって著しく女性の立場が低められて来たように感じています。イスラム教だってキリスト教の分派みたいなものですから、古い時代のキリスト教とたいして変わらないような気がします。女性はスカーフを着用していたし、政治活動には基本的に関与できない仕組みになっていましたね。
物理的な力が弱いという女性の肉体的特徴はあるでしょうが、持久力に関しては男性よりも上じゃないかと思われる点があります。
今や知性が社会活動の上で重要なのでもはや男女の差というのはほとんどないような気がしています。性差というよりも個人の適正を生かせるような世の中がいいような気がしています。
Commented by aki at 2005-10-01 22:38 x
オマエ呼ばわりされ、変人扱いされ、女性であるがゆえにパワハラ、セクハラ、すごい職場がいまだに残っていました。
私より若いけど半年先輩の女性は、毎月の目標計画面談のたびに、
彼氏がいないことを議題にされ、受注計画は?とやられるそう。
うぅぅぅぅ、私の中の鬱積されたパワーはなんとか今仕事に向けられていますが、もしも、この世界で成功したら、私絶対に改革したいんです。
女性も男性も給与の差がない世界だからこそ、女性にもきちんとした接し方をしてほしいと。仕事の能力で女性であることの言い訳がきかない職場だからこそ、結果を出した人間をもっとまともに尊重しろと。
いつか必ず私はこの考えをこの職場に定着させる、そのために、今、不快な思いを起爆剤にしてどうにかやろうとしているんです。
Commented by elderman at 2005-10-01 22:44
akiさん、すごいですねぇ。
信じられないような職場がまだ存在していたとは・・・ じっと辛抱、まるで「おしん」ですねぇ。業界が再編成されるのでしょ、いつまでも同じ状況ではいないでしょう。それにしても内部の問題なんて営業活動においてはプラスなんてなさそうですけどね。
民間だと経営者によっては何でもありって世界になるのかなぁ・・・ ひどいとも言えるけど、もっと純粋に利益追求で内部環境くらい改善すればいいと思うのですが・・・
Commented by japonikk-la at 2005-10-02 01:19
うわ〜、テーマがすごい深いですね。akiさんの職場の人達の話を伺うと腹立ちますね。お前よばわりなんてプライド許せませんね。
今、こっちの新番組で初めて女性大統領の番組やりだしたんです。ジーナ・デイビス主演で。すでに1、2回やったと思いますが私はまだ見逃してみてませんがどのくらいこの番組が支持されるかでどのくらい人々からこの考えが受け入られるというバロメーターになるかなあとも思っていますが、どうかなあ。期待はしてます。でも、どうして神様は子供を男女両方が産める様にしてくれなかったのかなあなんて思ったりもして。そしたら、もう少し男女差なく平等に社会進出も進んでいただろうに、と。
Commented by elderman at 2005-10-02 01:23
japonikk-laさん、どうも。^^
ジーナ・デイビスですか・・・ ちょっと落ち目の女優ですね。それが大統領ですか。アクション女優かと思っていましたが、押し出しの強さからすれば彼女が相応しいかな・・・ ^^
男性の出産についてはシュワちゃんの映画がありましたね。まぁ、コメディでしたけど。
新番組の人気の具合、japonikk-laさんのブログで紹介してくださいね。楽しみにしています。


<< 世界の夜景(9)バンコク      世界の花(19)ニチニチソウ >>