えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 29日

世界の夜景(5)日本

世界の夜景の第五回はいよいよ日本です。日本の夜景で私の好きなのは長崎の夜景です。三大夜景の一つの函館は残念ながらまだ見たことがありません。六甲山から見る大阪方面の夜景はダイナミックで素敵ですが、私はこじんまりした長崎の夜景に惹かれます。
e0031500_10830100.jpg

e0031500_1010650.jpg

[PR]

by elderman | 2005-09-29 10:11 | Comments(10)
Commented by japonikk-la at 2005-09-29 12:23
世界の夜景シリーズ日本の大賞決定!
Commented by elderman at 2005-09-29 12:42
japonikk-laさん、こんばんは。^^
わはは、それは贔屓目ってやつじゃないですか。それとも日本人の感性には日本の景色なのかなぁ。あるいは懐かしい感じがするのでは?
Commented by lovizo at 2005-09-29 17:23 x
こんにちは~(^^)
長崎の夜景、懐かしいです~♪10年位前に長崎で働いていたので、何度か稲佐山にも行きましたよ★
どこのデートスポットにもあるように、カップルで稲佐山に登ると別れるという迷信が(笑)
新宿の夜景もなかなかの物ですよ~(^^)
Commented by elderman at 2005-09-29 17:28
lovizoさん、こんにちは。^^
WOW!良かった家内と行かなくて。(笑)
長崎の夜景、とっても綺麗ですね。大型の灯りがなくてみんな点だから綺麗なのでしょうね。そしてすり鉢上の地形も効いています。
新宿の夜景ですか、いつも遊ぶのばかり夢中でで写真のことはすっかり忘れていました。(笑)
Commented by 猫姫 at 2005-09-29 19:16 x
1枚目の、手前の暗い部分まで写ってる!
撮ったあとで、画像処理したの??
Commented by elderman at 2005-09-29 19:19
猫姫さん、こんばんは。^^
この写真はどうだったかなぁ・・・ 部分的にはいじってないけど、増感はしたかな。前のカメラだったから小細工はできなかったはず。
Commented by aki at 2005-09-29 22:56 x
香港の夜景見たときにすごく興奮したのを思い出しました。
いや、長崎も函館も熱海も、もちろん東京や横浜の夜景もみんな見たのですが、なぜか香港の夜景だけは特別な思い出なんだなぁ。社員旅行だったんだけど。
Commented by elderman at 2005-09-29 23:02
akiさん、そうですね。^^
香港の夜景はやっぱりすごいと思います。残念ながら私はいい写真を持っていませんが、肉眼での認識と記憶の中ではやっぱり素敵な夜景です。^^ 
長崎の写真はまぁ近いのですが、他の場所では記憶に残っている印象と写真とでは違うのがちょっと辛いところです。(汗)
Commented by ぴかるんママ at 2005-09-29 23:06 x
私が見た日本の夜景の中で一番感動したのはやっぱり函館山から見下ろす夜景です。
でも、どの国のどの街の夜景もそれぞれの良さがありますよね~。
Commented by elderman at 2005-09-29 23:27
ぴかるんママさん、こんばんは。^^
あらま、そうですか、ならば函館に行かないといけないみたいですね。^^
一時帰国の際には行くようにしようかなぁ・・・


<< 日本人の特殊性(27):和製英語      占い・・・お遊びです。 >>