えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 24日

ホームパーティ(イラン)

イランの夜の姿をご存知の方は少ないと思います。6枚の写真をアップしますが、黒いスカーフをまとった姿とは違った完全にヨーロッパ風の姿の女性たち、ネクタイをした男性たちが見られます。誰だか分かると問題になっても困るので、目の部分を隠しています。

どうでしょうか、少しはイランの印象が変わりましたでしょうか? 参加している人たちは一般のイラン人たちよりは少し裕福な人たちですけどね。イラン人の本音が少し垣間見られるでしょう。お断りしておきますが、こういう人たちもいるということで、大多数がこういう訳ではありません。

イランでは一部のサイトに制限が加わるということはあっても、一応インターネットは誰でも使えます。衛星放送は一時期取締りや電波妨害などがありましたが、今はほとんど野放し状態です。米国に住んでいるイラン人たちが製作したTV番組がどんどん流れて来ています。もちろん、番組の中身は米国人とまったく同じもので、言葉がペルシャ語というだけのものです。

こんなことを紹介するから、ブログが蒸発しちゃうのでしょうかねぇ。(汗) 
e0031500_1134760.jpg

e0031500_11568.jpg

e0031500_1155775.jpg

e0031500_1163597.jpg

e0031500_1171251.jpg

e0031500_1174536.jpg

[PR]

by elderman | 2005-09-24 01:17 | えるだまの観察 | Comments(14)
Commented by 猫姫 at 2005-09-24 01:40 x
いやん、
全員グラサンの、強面な方々かと思いましたわ。
Commented by ぴかるんママ at 2005-09-24 01:48 x
これがホームパーティー!?
うーむ、まるで宮殿のように立派なお宅だわ。
ステキ♪
Commented by elderman at 2005-09-24 01:50
猫姫さん、こんばんは。^^
一応当局の追及を逃れる意味でして・・・ (汗)
Commented by elderman at 2005-09-24 01:51
ぴかるんママ さん、こんばんは。^^
ね、そうでしょ。ヨーロッパのパーティと変わりませんね。
まぁ、ちょっとお金持ちの集まりかな。^^
Commented by dada at 2005-09-24 09:02 x
とても食べきれないヨォ・・・
ねーねーURLのところ、カーソルをもってくると自然と自分のアルクのURLが入るんですね。で、パスワードいれて、送信。
Commented by 村野かかし at 2005-09-24 11:07 x
すいません、目の印象が強烈で(笑)。これ、逆に目立ちませんか?
冗談はさておき、イランは今、そういう状況なのですか。
日本にいると「相変わらず原理主義的な宗教指導者により閉鎖的社会を構築している国」といった報道ばかりを目にすることが多い(いや、最近はイランの報道自体が少ないですね)ので、ちょっと目から鱗が落ちました。
それにしても、おいしそうだなあ。
Commented by elderman at 2005-09-24 11:38
dadaさん、おはようございます。^^
一人で全部ですか。(笑)
URLのお話、ちょっと意味が分かりません。m(_ _)m すんません
Commented by elderman at 2005-09-24 11:44
村野かかしさん、おはようございます。^^
イラン人にはいろいろな人がいるということでご理解くださいな。ほとんどがそうだということではありませんから。
大手の報道なんて所詮儲けのためにやっているので、もはや公正で中庸を得た報道なんてものは期待できないと思っています。
昼間の姿だけでは本当のイランを知ることは難しいでしょう。ベリーダンスだって人気あるし、パーティでシースルーでミニスカートなんていうのも普通なんです。^^
Commented by 宇宙和里 at 2005-09-24 18:27 x
あの~~~ 目を黒くしている方々に不思議はないのですが~~お料理が~~あまりにも しつこそうなのですけど、いったい何料理ですか~
興味ありますぅ ^o^。 みなさん、コレステロール、タップリみたいに見えます・・・。 
Commented by elderman at 2005-09-24 18:38
宇宙和里さん、そうですか。^^
何が見えているかなぁ・・・ シュリンプのアピタイザー、サラダはいいですよね。エビフライ、サフランライス、ダックの丸焼き、サラダかな。全体に油っこいようですね。これらの料理はケイタリング・サービスで取り寄せているのでしょう。イラン料理と言っていいんじゃないでしょうか。
Commented by じゃんぼおかん at 2005-09-24 22:58 x
おお!食べ物ネタだーーー。
たくさんありますが、そそられるのは、エビフライくらいでしょうか…
サラダはドレッシングが手強そうですぅ。
こういうパーティの場でも、えるだまさんは飄々と会話を楽しんでいらっしゃるのでしょうか。
Commented by elderman at 2005-09-24 23:04
じゃんぼおかんさん、こんばんは。^^
よーく見るとそれほど美味しそうじゃないでしょ。中国料理の方がいいかも。(苦笑)
イランの人たちはドレッシングをたっぷりかけるのが好きなようで私は辟易しています。(苦笑2)
私はセレモニーみたいなものは大嫌いでして・・・ ネクタイをつけるようなパーティはできるだけ避けたいところです。(苦笑3)
Commented by japonikk-la at 2005-09-25 05:18
すごい豪華なホームパーティー。ちなみにお酒も出たのかしら?イランの事をあまり知らない人達にこういう一面を知らせる写真ありがとうございます。でもいかに人々がイスラムの教えとは反対の事をしているのが分かりますよね。
Commented by elderman at 2005-09-25 11:15
japonikk-laさん、どうも。^^
もちろん、お酒も出されましたよ。ホームパーティや結婚披露宴などではアルコールはほとんど当然という感じです。
イスラムの教えと反対なんですかぁ・・・ 精神だけ従えばいいんじゃないでしょうか。^^


<< 世界の花(17)スパティフィラム      ゴムの双子山(イラン) >>