えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 23日

ベリーダンス(ドバイ)

私はベリーダンスを見るのは初めてではありません。20年以上前ですが、ギリシャに行った時にベリーダンスを見たことがあります。その時はやや太目のダンサーだったのであまり美しいとは思わなかったのですが、この日は違いました。

アンジーと呼ばれるダンサーが顔の下半分にネットのようなものを付けて颯爽と舞台に現れましたが、若くてお尻の大きな美女でした。ベリーダンスの動きもまさにプロというもので、これは楽しめました。

観客を巻き込んでのサービスでしたが、個人的には彼女の技をもっと見せてもらいたかったところです。舞台での演技すから化粧が厚いのは分かりますが、それにしても美人に見えました。ちょっと古いですがエリザベス・テーラーのような顔立ちに見えました。

このベリーダンスの場所は砂漠の中に作られたキャラバンサライのようなところで、遠い昔のキャラバンの様子を偲べるもののような気がしました。私がそこに足を踏み入れると不思議な味のお茶が提供されました。アラブ人の歓迎のお茶だそうです。

料理はいろいろありましたが、トルコのケバブがあったのは私にとって大きな喜びでした。ケバブと言えばイランのもそうなのですが、やはりトルコ風のケバブは是非食べてみたかったのです。トルコのケバブは薄肉と香辛料、野菜を軸に刺して行き、ぐるぐる回し焼くものです。予想していたとおり、このケバブは美味しいものでした。

飲み物については私はもちろんアラックを注文しました。このアラック水を入れると白濁しました。少し甘い味付けがしてあり、アニス味も美味しく、アラブの味を堪能することができました。私はダブルを2杯いただきました。^^
e0031500_045324.jpg

e0031500_052616.jpg

e0031500_05496.jpg

e0031500_061558.jpg

e0031500_064023.jpg

[PR]

by elderman | 2005-09-23 00:07 | Comments(8)
Commented by 猫姫 at 2005-09-23 03:28 x
むちむちでも、若けりゃぁピチピチ。
あぁ、、、年はとりたくなひ、、、
Commented by 宇宙和里 at 2005-09-23 07:45 x
おはようございます~。猫姫さんのコメントに大笑いしそうになりました^^。 この人、ドバイの踊り子さんですか?? この人よりもギリシャの踊り子さんは ムッチリしていたのでしょうか?・・・いや~ すごいな☆
ベリーダンス、習ってみようかと考えたこともあるんですけど、アラビックダンスをかじって、それで満足してしまいました・・・エジプトでベリーダンスを習ったという知人が、「発表会の時には、シャラシャラ 音のする腰巻(透けている布)をちゃんと蒔くんだよ~ 上手に腰を触れないと、キレイな音が出ないのよ~」と言ってました・・・難しいのよね、この腰ふりが~。 ・^o^・/ 
Commented by elderman at 2005-09-23 10:55
猫姫さん、おはようございます。^^
まぁまぁ、そう言わずに。それぞれの年代にはそれぞれの魅力がありますから。^^
Commented by elderman at 2005-09-23 10:58
宇宙和里さん、おはようございます。^^
ドバイにはいろいろな国から人々が集まってきているのでこの女性がUAEの人かどうかは分かりませんね。
ベリーダンスはイランでも結構人気があってイラン人も習っていますよ、もっともイランでは禁止されているので陰でやられているというだけね。知る人ぞ知る・・・そんな世界です。これからますます盛んになりそうです、日本人を含めてね。^^
Commented by japonikk-la at 2005-09-23 16:00
飲み物、カルピスみたいでおいしそう。のどが乾いてしまいました。彼女のお尻の大きさには恐れ入りました。
Commented by elderman at 2005-09-23 16:08
japonikk-laさん、あはは。^^
薄いカルピスかな。(笑) お尻大きいでしょう、でもベリーダンスにはこのくらいないとサマにならないんですよ。日本人のお尻では貧相でねぇ・・・ (笑)
Commented by BUBU-photo at 2005-09-24 06:50
これこれ、やりましたよ♪
最初は車座になってダンサーを観ていたら、客を一人一人誘い出すんですね。「やば…」と焦ったときには遅く、優しい笑顔にだまされて踊ってしまいました(笑)
Commented by elderman at 2005-09-24 11:31
BUBU-photoさん、おはようございます。^^
そうですね、ベリーダンスというのは女性にはいいけど、男性ではサマになりませんけどね。(笑)
女性でも普段使わない筋肉でしょうから、直ぐに同じような動きなんてとても真似できるものではありませんけど、みなさん楽しそうでした。^^


<< いぇ~い!10位になったぁ!^^      沙漠の花(8)デーツ >>