えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 22日

世界のお城(10)イラン

世界のお城シリーズの最終回はイラン編です。イランには残念ながらお城らしいお城はありません。アルゲ・バムでご紹介したように砦の類ならありますが、ヨーロッパや日本のような立派な城というものはないようです。

そこで今回はイランのパーフレビ王朝時代の王宮の中をご紹介したいと思います。王宮の中やお城の中は撮影禁止というのが多いので、ひょっとしたら珍しい写真かも知れません。

パーフレビ王朝はイスラム革命まで存在していた王朝ですから、まだ26年前まで続いていました。ですから、現在は博物館として公開されていますので、当時のものが生々しく感じられます。機会がありましたら是非本物をご覧くださいね。

場所はテヘランの北端、アルボルズ山の麓にあります。サアダーバード宮殿博物館というのが現在の名称のようですが、パーフレビ王朝の夏の離宮と言った方が通じるかも知れません。広大な敷地の中には王の宮殿だけでなく、王妃の宮殿もあります。他にもいくつかの博物館があるのですべてを見学するのには半日かかりになるでしょう。
e0031500_035912.jpg

e0031500_044110.jpg

e0031500_052576.jpg

e0031500_06777.jpg

e0031500_065320.jpg

e0031500_073758.jpg

浴室の写真 はこちらです。
[PR]

by elderman | 2005-09-22 00:07 | Comments(15)
Commented by 猫姫 at 2005-09-22 03:11 x
なんか、天井がきらきらしてる!!
日本にも、こんなところあるのかなぁ、、、

ところで、ブログの色、ころころ変えてます??
事務所で見るとオレンジっぽいのですが、
自宅で見ると、ホント、黄土色なの。
Commented by aki at 2005-09-22 03:39 x
やっぱりシャンデリアは富の象徴なのでしょうね・・・。日本でシャンデリアのある家って893さん関係(近所にあるんですぅ)とかが多いのですが、
やはり本物のお城にあるものは品が違う・・・・。
Commented by dada at 2005-09-22 05:02 x
お掃除大変そうだなぁ。。。ピカピカしてるもん。
Commented by kaze at 2005-09-22 08:02 x
見事なお城です。
さすが石油の取れる国は違いますね。
こんな所に住んでみたいです。
でも肩がこりそうですね。
Commented by elderman at 2005-09-22 10:02
猫姫さん、おはようございます。^^
イラン人の鏡好きはモスクに限りません、もちろん王宮の部屋にもあります。
ブログのスキンの色は変えていません。まだ、飽きないのでずっとこの色です。モニタによっていろいろな色に見えるのですね。
Commented by elderman at 2005-09-22 10:05
akiさん、おはようございます。^^
イラン人は特にきらきらした物を好むようです。テヘランの街の中にも多くのシャンデリアを売る店があります。もちろん王宮のものは桁外れに大きなものですけどね。私にはこんな世界がつい最近まで実際に使われていたというのがちょっと信じられないです。
Commented by elderman at 2005-09-22 10:06
dadaさん、おはようございます。^^
あはは、確かにお掃除が大変そう・・・ 見学者が多いと埃がいっぱいでしょうからねぇ。
Commented by elderman at 2005-09-22 10:08
kazeさん、おはようございます。^^
こんなお城に住みたいなんて考えたことなかったですが、住んだら慣れちゃうかもね。
しかし、毎日大勢の人と食事なんてするのは苦痛かも。一人で食事するのはもっと変だけどね。(笑)
Commented by japonikk-la at 2005-09-22 14:12
前に夫が里帰りした時に行って来たと話してくれた場所です。写真もなかったから想像するだけだったけれども、写真をのせてくださったお陰で夫の見て来たのを自分も味わう事が出来て感謝します。そしてシャとファラ妃が過ごした日々をちょっと思い描きました。
Commented by elderman at 2005-09-22 14:34
japonikk-laさん、こんばんは。^^
そうですか、それは良かったです。お役に立てればとても嬉しく思います。^^
私のようなひねくれものは、王宮など権力の象徴をみると、それ自体のバカバカしさが先に来てしまうので、困ったものです。(汗) でも、王様がじゃんじゃんお金を使えば、庶民も潤うものでしょうから、一概に悪いとは言えないと思っています。お金が回らないという状態が一番困ったことじゃないのかなぁ・・・ 今の日本もそうですけどね。
Commented by 夢子 at 2005-09-22 19:53 x
すばらしいですね。 眩いばかりのシャンデリア。
内装も素敵~。

トイレも見たかった・・・(-。-) ボソッ
Commented by elderman at 2005-09-22 20:04
夢子さん、こんばんは。^^
トイレの写真、実はあるのですが、どうしようかな。(笑)
少しピンボケですが、付け足しておきますね。^^
Commented by elderman at 2005-09-22 20:18
夢子さん、残念でした。
トイレの写真ではなくて浴室の写真でした。m(_ _)m すんません
Commented by 夢子 at 2005-09-22 22:44 x
拝見しました~~ww
お風呂と言うより・・・まるっきり部屋だわ

私の部屋よりも広いですよぉ
お湯にゆっくり浸かって 気分はモンローwwwwwwwwwwwww
いいわぁ~ (* ̄。 ̄*)
Commented by elderman at 2005-09-22 22:49
夢子さん、こんばんは。^^
多分、王様ってのは一人でのんびり風呂にも入っていられないと思いますよ。(笑)
お付きの人に洗われたり、プライバシーなんてないんじゃないかなぁ。(苦笑)
それでもいいのかな。あはは。


<< 世界の花(16)デュランタ      イラン人の食べないもの >>