えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 20日

世界のお城(9)デンマーク

デンマークはお城の国です。今回はたくさんあるお城の中から「フレデリクスボー城」をご紹介いたします。フレデリクスボー城に行くにはコペンハーゲンから電車に乗って行かなければなりません。 現在、城の内部はデンマークの国立歴史博物館になっています。

森と湖、綺麗なお城には絶好の背景です。このお城でデンマーク王の戴冠式が行われたそうです。デンマーク王室の結婚式がつい最近ありましたが、デンマーク国民の人気を集めていました。お城の天井の写真をアップしましたが、なんだかごてごてしていて私には趣味がいいようには思えませんでした。

お城というのは権力の象徴のようなものですから、これでもかと見せないと具合が悪いのでしょうねぇ。デンマークには本当にたくさんのお城があります。「ハムレット」の舞台として知られる「クロンボー城」もデンマークにあります。お城巡りの観光ならデンマークがお勧めです。
e0031500_05321.jpg

e0031500_054591.jpg

e0031500_064941.jpg

[PR]

by elderman | 2005-09-20 00:06 | Comments(4)
Commented by 猫姫 at 2005-09-20 00:15 x
すっご~い!!
それに、デンマークって聞いただけで、
メルヘンチックぅ!
Commented by elderman at 2005-09-20 00:33
猫姫さん、こんばんは。^^
デンマークと言えば、アンデルセン。童話の世界が想起されますね。^^
Commented by Jsakuraoka at 2005-09-20 11:10 x
この風景だからこそ童話の世界が広がるんですね。
日本のお城は見た事がありますがまだ洋式のお城は目の当たりにした事がありません。。。
きっと写真以上に素敵なんでしょうね。
Commented by elderman at 2005-09-20 11:43
Jsakuraokaさん、こんにちは。^^
森と湖ってブルーシャトーでしたか。童話に出てくる典型的なお城のイメージかも知れませんね。森と湖だとすごく平和な感じですが、お城というのはその目的を考えるとちょっと物騒な代物ですが、建築物としての独立した美を観賞すればいいというものでしょうか。
デンマーク、ドイツ、ヨーロッパ全体、どこにもお城があるので、私はちょっと食傷気味です。(苦笑)


<< 世界の花(13)オオゴチョウ      世界の花(12)サンタンカ >>